ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。近々……そのうち……来年中(遅!)には……YouTubeでスパゲッティ動画を公開できたらいいなぁと思っています。とりあえず決意表明。

パスタとスパゲッティの違い

パスタとスパゲッティってどう違うの?

 

って友人に聞かれました。

 

スパゲッティはパスタの一種です。

マカロニもラザニアもニョッキもぜーんぶパスタ。

柴犬もチワワもシェパードも全部わんこなのとおんなじで。

 

ちなみに スパゲッティは1.6mmくらいの太さの長細いパスタのことです。

スパゲッティというのは実は複数形で、スパゲッティ1本はスパゲットになります。

パパラッチが実は複数形で一人だけならパパラッツォなのとおんなじで。

 

あー、イタリア行きたい。こんなにスパゲッティ食べて生きてるのに実は一回も行ったことないんですよね。

南部と北部で料理も全く違うらしいので、食べ比べもしたいです。

トマト! オリーブオイル! ニンニク! なのは南部で(代表例:ナポリ)、北部(フィレンツェとか)はクリームベースのものなどが多いそうです。シチリアも独自の食文化を持っているようなので行ってみたい!

 

当然のごとく地域によって使うパスタの種類も違うようで……。色々制覇したいなぁ。