ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

【和訳】YouTubeデビューしてみたやで!


【和訳】Joji "Run"

 

この前Jojiの "Run"  を和訳してみた訳ですが、それをYouTubeにアップしてみました。

 

ずいぶん前に買ったはいいけど全く使ってなかった動画編集ソフトを起動させ、やってみましたよ。

 

ソフトはAdobeのプレミア・エレメンツです。今どき無料の動画編集アプリなんていくらでもあるんでしょうけど、買っちゃったんですよずいぶん前に。

学生時代にAppleのファイナル・カットを部活で使っていたので使い方なんかはまぁ大差ないだろうと。

ところがどっこい、15年前のファイナル・カットでは右クリックすればできたことが現在のプレミアではできない……! やりづらい……! タイムラインに鍵かけられない……! いや、かけられるのかも知れないけどファイナル・カットみたいに簡単じゃない……! カット(と言うかフレーム? 1秒の幅を長めに表示させたかった)の表示幅の広げ方が分からない……! ファイナル・カry……みたいな感じで結構違うところが多くて諸々難儀しました。

 

まず使える動画を持ってないから自分の写真の中でそれっぽいのを並べてみましたがなんかイマイチで最終的には使った写真は1枚だけに……。動画ちゃうやん! でもでも! 選んだ写真はなかなか曲の感じにあってると思います!

字幕は悪戦苦闘しながら入れました。と言うか、作業自体は大して難しくないんですけど、チマチマした作業が延々と続くのでめちゃくちゃめんどくさかったです。

どのタイミングで次の歌詞に移行するかとかの微調整は大好きなんですけど、上記の通りタイムラインの表示幅の変え方がイマイチよくわからなかったのでやりにくくてやりにくくて。結局フェードインとフェードアウトでなんとなくうやむやに……。

 

て言うかこれ、ホントにプレミアみたいなちゃんとしたソフト使う必要全くなかったよね!

 

静止画に字幕つけただけ。

 

しかもこの静止画に字幕つける作業、パソコンにデフォルトで入ってる写真系のソフトでやった方が早い上に自分が使いたかったフォントでできたんじゃ疑惑もあり、まぁ諸々散々でした。そしてこんな容量もあんまり使わんようなものに何日かけてんてくらい時間かけてしまいました。

 

この先もちょこちょこYouTubeには何かをアップしていきたいなぁと思っていますが、この感じやと亀のスピードになりそ……。