ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

クックドゥは手抜きなのかという話。

f:id:top51ists5:20200421232035j:plain


この日は子供のご機嫌が良く晩ごはんをけっこうちゃんと作ることができました。これでもうちではかなりちゃんとしてる方です。

 

棒々鶏、トマトサラダ、ふろふき大根、ニラと玉子のピリ辛スープです。

 

棒々鶏クックドゥ(厳密にいうと丸美屋さんが出してるクックドゥ的なものですが、便宜上クックドゥとします)です。美味しいよね、クックドゥ。うちはめっちゃお世話になってます。高いから安売りしてるときにまとめて買ったりします。

で、クックドゥ使うって手抜きとか言われたりしますけどね、断言します。

 

全っ然手抜きじゃねぇ!

 

クックドゥを手抜きっていう人は料理したことがない人か普段頑張りすぎてて他人がちょっとでも楽をするのが許せなくなっている人かのどっちかだと思う。

 

前者は四の五の言わずに一回料理してみろ。特にクックドゥの酢豚。前者はもうちょっと手抜きして余裕を持った方が生活楽しくないかい?

 

閑話休題

まぁ、今回の棒々鶏は楽な方だとしよう。

個人的にはささみの筋とりとかも結構めんどいんだけどさ!

それでもまぁ筋さえ取っちゃえば後は茹でて裂けばいいだけだからまぁ楽な方だとしよう(2回目)。

 

でも他の青椒肉絲とか上でも言及した酢豚よ。

まずは青椒肉絲。具材を全部細切りにするって意外と手間っていうか時間かかるのよ。そんで野菜を半分炒めて一旦別皿に取るとかさ。もうこの時点でめんどい。

で、酢豚。箱の裏読んでみ? 普通に別鍋で具材を素揚げするとこから始まるよ? この時点で私はやる気をなくす(だからどれだけ安くてもこれだけは買ったことがない)。楽とちゃいますやん。全っ然楽とちゃいますやん!

そりゃ、子供がもうちょっと大きくて一人で待ってられるなら夫も酢豚好きやしちょっとやってみよっかなって思うかもしれんし思わんかもしれんけど、小さい子供おったらクックドゥの魔法を使ってもできんてて言うかクックドゥの魔法は味付けにしか効かんからな!

 

つまり自分で調味料揃えて調合せんでいいだけ、なんですよね。だから楽してる訳じゃないんですよ。かかる手間は同じで味が絶対に決まるんやったらそっちじゃんじゃん使ったらええやん。

それに例えばうちは私が豆板醤とか好きで結構使うから買う意味があるけど、そうじゃないんなら回鍋肉のためだけに買うのもアホらしいですからね。

 

 

あ、もちろん、自分で一から作るのが好きな人はそうすればいいと思います。

もっと生姜が効いてない方が好きとかそういう好みの問題もあるし、何よりやっぱり高いし。

私も一人暮らししてた頃は青椒肉絲も回鍋肉も自分でタレ作ってました。基本的に料理は好きだし、一通り調味料を揃えちゃえば後は何回でも作れるし。

 

でも結婚して子供ができてお金には前より余裕があるけど時間はないとなった今、使わない手はない!

 

幸いうちは夫が私の味付けよりもクックドゥラブなので喜んでもらってますが、もしもそれをよしとしない方がいたら! 声を大にして言いたい!

 

料理で面倒なのは材料を洗って切って調理器具を洗って拭いて片付けることなんやからな! クックドゥ使って楽になるのは調味料を量らなくてもいい、その一点だけなんやからな! 断じて手抜きではないからな!