ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

MIU404についての中途半端な考察・エトリは何者か。

恐らくこのドラマのラスボス、エトリ。何者なんでしょうね。

エトリの存在はハムちゃんがたれ込むまで誰も知らなかったわけで、実はハムちゃんがエトリ(もしくはエトリなんてそもそも存在しない)なんじゃないかとか思ってたりしたんですが……Twitter見てたらそう思ってる人が結構いて。
フンフンと思いながら読んでたんですが、それだけじゃなくてエトリの似顔絵と桔梗さんの亡くなったご主人が似てる! という意見もあって(私はそんなこと全く気づかず。皆さん観察眼すごいなぁ)、そっちの意見の方が気になってきました。だとするとまぁ色々妄想膨らみますよね。

エトリが実在していてなおかつ桔梗さんのご主人と同一人物だったとしたら、ハムちゃんが「ただのピアノひきで情報提供者でエトリから命を狙われている」という前提は崩されます。だって桔梗さんの家でご主人の写真を見たときに気づいちゃいますから。それで何年も桔梗さんの家に匿われているのはおかしい。

可能性その①
ハムちゃんとエトリが最初からグルで桔梗さんから何らかの情報を引き出そうとしている。ただその場合、ハムちゃん作のエトリの似顔絵は信憑性がゼロに(警察に本物の顔を教える必要はないですから)。なのでエトリと桔梗夫は別人だが繋がりはあり、たぶん桔梗夫は生きている。何かエトリの大事なもの(お金か情報か)を持って桔梗夫が姿を眩ませたために、いつか桔梗さんの家に顔を出すのではということでハムちゃんが監視をしている。桔梗夫の顔にエトリの似顔絵を似せたのは最終的に全てを桔梗夫に被せるため。


可能性その②
ハムちゃんが公安もしくは警察官。桔梗夫の正体はエトリで、死んだことにして裏カジノなどで違法にお金を稼いでいる。捜査で桔梗夫がエトリらしいということを突き止めたハムちゃん(とハムちゃんが所属しているチーム)がいつか妻子のもとに姿を現すのではと言うことで桔梗さんを監視している。



でもその②の方だと桔梗隊長がかわいそうで嫌だなぁ。その①の場合も、エトリと組んで悪いことをしていたっていうよりかはエトリの表の商売との繋がりがあったとか、桔梗夫は堅気だったけど巻き込まれちゃったとか、そんなんが希望ですな。

以上、中途半端なMIU404考察でした!