ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

『天国と地獄』第8話 ネタバレ時系列考察①

さぁさぁ! 回が進むごとに私の考察もあさっての方向に飛んでいきますよ! 腕が鳴るぅ!

またまた時系列です。
今回の内容から東・日高兄弟は入れ替わってないっぽいネ! となったので入れ替わってない時系列です。結局3/2日のシンプルバージョンが正しかったのか~そうか~
東の履歴書から少し分かったことも補足しておきます。
あ、でも八巻もさすがに十和田ではないっぽい感じになってきましたね。ここまで来て八巻がサイコパスだったらちょっと……ショックだよね。散々八巻ミスターX説を唱えておいてアレですけど。まだここでは八巻=十和田説を唱えておきますけど……無理があるかな。

 


1982年9月13日に日高と東が誕生(令状とパスポートで日高の誕生日が違う! と話題になってましたが、東の履歴書に13日ってありましたね)


1990年~91年頃?  バブル崩壊、東家は四方という人物に借金を負わされ没落
1990年~92年頃?   東が日高に接触 お互いの乳歯を交換する、東家は東京へ

 

1998年~00年頃?  高校生の日高が気にかけていた嫌われもののおじいさんが転落死

 

2013年3月~6月   東はパチンコデンデン(2番目の被害者の会社)で正社員として勤務、3ヶ月で自主退職

 

2016年のいつか   東はプロセーブ警備保障をクビになる

 

2017年のいつか    日高がアメリカから帰国、コ・アース社を設立

 

2018年10月22日    十和田元が戸田一希に個人情報の報酬を振り込む
2018年11月頃?    十和田が自殺(こちらの時期は推定)
→十和田の自殺は偽装でまだ生きている、もしくは誰かの体を乗っとる(乗っ取ったとしたら八巻の体?)
2018年12月16日    最初の被害者、一ノ瀬が殺害される
→これは十和田の犯行?
2019年2月頃      十和田の自殺体が発見される
                                        東が清掃に入り『暗闇の清掃人Φ』の原稿を持って帰る
→十和田の死を自殺だと不動産屋に言った警察官が八巻(中身は十和田)で、漫画に興味を示した東を「暗闇の清掃人Φ」としてリクルート、殺人リストを渡す?
→その殺人リストに四方の名前を発見した東は勧誘を受けるか否か、この時は流すが心には留めておいた?

 

・会社社長と清掃員として日高と東が再会し、親交を深めるようになる
・ここで『暗闇の清掃人Φ』の漫画と十和田の話を日高にした?
・日高と東は一緒に母の故郷の奄美へ行くことにする
・何らかの事情があり東が姿を消す
→ガンが発覚し、東はミスターXの元で暗闇の清掃人として生きていくことを決意した?
→東のガンはすい臓ガン。かなり進行するまで自覚症状がなく、気づいたときには末期ということも多い病気。と言うことはこの時期はあまり昔のことではないはず。東の発言を信じると余命は3ヶ月。
・日高が一人で奄美を訪れ、緋美集落を訪れる
・その際、なぜか「東朔也」と名乗る
→これから入れ替わって自分の人生をお兄ちゃんにあげようとした?
・陸が師匠に弟子入りする
・陸が望月の家に転がり込む


2021年1月13日                 2人目の被害者、田所が殺害される
→東は姿を消す前に日高に対してミスターXの元に行くと決意を話していた(少なくとも予告編では「クウシュウゴウになりたい」と言っている)。日高はその際漫画を読ませてもらったり殺人リストを見せてもらったりした? 漫画の内容、リストの内容、兄の話から田所殺害を予期し、兄の犯行を隠すために日高が掃除している? プラス、兄を止めたいと思っている? それとも次の犯行現場はリストにある場所をしらみつぶしに当たっている?
2021年1月13日                 陸にクウシュウゴウから最初の落書き消去依頼が来る
→これは殺人の指令ではなく、実行したもしくはするというミスターXへの報告では?
2021年1月                        望月と日高が入れ替わる
2021年2月12日                四方が殺害される
2021年3月13日                久米家に望月(中身は日高)が侵入、誰か(兄?)を待つ
                                         日高が待っていたと思われる人物が久米家に向かう
                                         その人物は久米家の前で張っている日高(中身は望月)と八巻を見て引き返した
                                         久米夫妻の息子が殺害される
→リストにない人物を殺すのは反則と日高が言っていることから、恐らく何か規則性がある。が、セク原調べからするとそもそも直接的な恨みがあったのは息子の方では? クビにしたのが親の方だから?

 

その他

・久米息子の殺害現場の血紋、DNA鑑定すれば日高の兄弟のものだとすぐにわかるはずだけどなぜかそうはなってない。犬の糞から出た歯と日高のDNAサンプルを比較してるのに血紋は比較してないとか意味不明。
→鑑識の新田が怪しい? とか考えるのは短絡的すぎ?

 

・「お前が15分早く生まれてりゃ、お前の人生俺のもんだったんだ!」って悲しいセリフ……。
→疑問とちゃうやん。でもこれを言っちゃったこと、後悔してそうだよね。

 

・東は福岡の歩道橋で何を間違えたのか?
→お母さんの手を取らなかったこと? それとも死んだ嫌われもののおじいさんと何か関係が?

 

・日高は最初兄に自分の人生をあげようとしていたが東が姿を眩まし殺人を始めちゃったからせめて兄が生きてる間は逃がしてその後は自分が罪を被ろうとしている?

 

 

さて、きょうも遅いのでここまで!