でもどこまでをネタバレって感じるのかは個人差があるので、以下の内容でももしかしたらネタバレって感じる人もいるかも(> <)
シリーズ2のDVDも大概行き渡ったようで、ネット世界のそこかしこにネタバレレビューが溢れています。
私はせめてUS盤のブルーレイが出るまで待とうと思っているのですが(きっとアマゾンジャパンもこれは入荷するはず)、我慢できずにいろんな人のレビューを読んでしまい、欲望を満たしてスッキリした半面若干後悔。
いや、人のレビュー読む前にジョンのブログのニュース映像観ちゃったから、そこでシリーズ2最終話におけるモリちゃん先生の対シャーロック作戦は分かっちゃってたんですが。そのニュース映像を観ただけの時は、きゃーそんな方向で来るなんてモリちゃん先生も大概いい性格してんな~くらいにしか思ってなかったのですが(全部聴きとれたわけじゃないので、そんな風に気楽に構えていられたわけですな)、みなさんのレビューを読む限りでは、ジョンとシャーロックはどうも私が想像してたよりももっと酷い目に遭わされるようです。皆さんが皆さん「二、三日立ち直れそうにない」とおっしゃってることからもどんなにすさまじいエンディングだったのかがうかがい知れます。
そもそも最終話のタイトルが"REICHENBACH FALLS"だったわけで、正典を知ってる人ならそれがどんなラストで、更にその先どうなるのかだってちゃんと知ってるわけです。それでも皆さん一様に「立ち直れない」って……。
あぁ~早く観たいけど観たくない。だって観たら落ち込むんだろうし、続きが気になって矢も楯もいられなくなるんだろうし。しかもBBCは「早ければ今年中に続編を放送する」とかゆってるらしいけど絶対嘘だし。
でも角川さん、そろそろシリーズ1のDVDを出してください! もう英語字幕だけでは気分的に限界です。日本語字幕で観たい! そしてNHKさん、ちゃっちゃとシリーズ2の放送日を決めてサクッとHPにでもアップしてください! シリーズ1のあのクリフハンガーからどう抜け出すのかのネタバレは、意地でも目に入らないように当方頑張ってますんで! 早く答えがほしいです。
ところでBBCのシャーロックの私的スターキャラクターはバーツで働いてるモリーちゃん(NOTモリちゃん先生)。シリーズ1からシャーロックにささやかなアプローチを続け、そんな乙女心をすっかり利用されちゃってるモリーちゃんですが、何だかんだでシャーロックってモリーと結婚しそうな気がするのですよね(恋愛するかどうかはビミョーだけど……)。そんで結構尻に敷かれてそう。ジョンは原作とは違って一生独身でいそう。彼女が切れることもなさそうだけど。
とかいう、キャラクターに対する妄想が大いに楽しめるのがこのドラマのスンバらしいところですな。
ところでゴティエさん、ついにUKシングルスチャートを制しましたね。この勢いでビルボードチャートも駆け上ってくれ!