ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

英国アカデミー賞(ドラマ部門)ノミネーション

結構今更な話題なのですが、英国アカデミー賞のドラマ部門、シャーロックシリーズ2は2部門3ノミネートを果たしました。作品賞に入ってないのが意外なんですが、まぁ去年取ってるからいいか。
ベネディクト・カンバーバッチにはぜひ主演男優賞を取ってほしいな~と思いつつ、ついさいきんオリヴィエ賞も取っちゃったし、また受賞するとバランス悪いかしらん、とも思います。
助演男優賞部門はマーティン・フリーマンとモリちゃん先生ことアンドリュー・スコットがノミネートされてますね。マーティンは去年貰ったし、今年はアンドリューにあげてほしいな、とか思っていたら、とんでもないお名前を発見。
 

Supporting Actor

Andrew Scott - Sherlock (BBC One)
Joseph Mawle - Birdsong (BBC One)
Martin Freeman - Sherlock (BBC One)
Stephen Rea - The Shadow Line (BBC Two)

 
スティーヴン・レイですって!? この『シャドウ・ライン』ってドラマは去年存在を知ってからずっと観たいドラマで、日本放送してくれないかなぁと思っているのです。なんてったってメインの出演者がすんごい豪華。主人公のキウェテル・イジョフォーを筆頭に、クリストファー・エクルストンスティーヴン・レイ。3人とも映画で主演を張れるスターじゃんよ! しかも私は大のスティーヴン・レイ好きなのです。純粋にスティーヴンに賞を取ってほしいと思うし、ここでスティーヴンが何か賞を取ってくれたら日本でも放送されるんじゃないかとちょっと邪なことも思うしで、素直にアンドリューを応援できない気持ちに……。いや、スティーヴンはもう十分スターなんだから、若手に譲るのもいいかとは思うんですけどね、でもやっぱ『シャドウ・ライン』を観たいんだな~最近WOWOWが結構たくさんイギリスのドラマを流してくれるのが嬉しいので、これもちょっと期待してます。
 
英国アカデミー賞公式サイト↓
 
しかしこのノミネートされてる俳優の名前を見るといかにイギリスの芸能界が狭いかってことがよく分かります。アメリカほど映画俳優とテレビ俳優と舞台俳優の住み分けもハッキリしてないし。エミリー・ワトソンとか、ドミニク・ウェストとか、マギー・スミスとか、ロモーラ・ガライとかね。全員ハリウッド映画にだって出ちゃう人だし。ジョン・シムはまぁ、舞台/テレビ俳優か。でも売れっ子ですもんね。