ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

続・パンケーキ研究

今日もやってみました。パンケーキ研究。前回(→http://blogs.yahoo.co.jp/championshipvinyl_holloway/folder/1006205.html)のレシピよりもミルクを50ccほど減らしてみました。
 
かなりモッチモチの生地に仕上がりましたよ!
しかも今回は初めて溶かしバターを生地に入れてみたのですが、これが大正解! とても香りがよくなりました。
プラス、私のやり方では最初に卵とミルク少しを混ぜておくのですが、その時に思いっきり泡立てたせいかタネがアワアワで、フライパンに落としたときの広がり方がいつもと全然違いました。そしてさらにそのせいか、焼くと端っこの方がパリパリになってこれも良かったです。
焼き色も今までで一番きれいにつきました。でもこれはどうしてなのか見当がつきません。
 
更に今日はモッツァレラチーズ入りに加えて、ベーコン入りも作ってみました。ベーコンも美味しかったけど、やっぱチーズの方がいいな、うん!
 
う~ん、満足。