ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。近々……そのうち……来年中(遅!)には……YouTubeでスパゲッティ動画を公開できたらいいなぁと思っています。とりあえず決意表明。

パンプディングの呪い

わたくし、実はパンケーキの呪いの他に「パンプディングの呪い」というのにもかかっておりまして、えぇ。
中学生のころに海野つなみさんという漫画家さんの『テレスコープ・ダイアリーズ』という作品の中で「プリンミックスを使ってパンプディングを作る」という描写が出てきて、それを読んで以来ずっとパンプディングという存在に憧れていました。
 
それから十数年たち、何度か「パンプディング」を食べる機会はあったのですが、どれもなんだか期待外れ……
 
パンにね、噛みごたえがないんですよ当たり前なんですけど。でも耳の部分からは私の好きな感じのねっちょり感というか、噛みごたえのようなものをかすかに感じたわけです。
 
で、バゲットを使ったパンプディングなら外側の部分がいい感じになるんじゃないかと思ってさっき作ってみました。
 
ラムレーズンとかドライフルーツミックスも刻んで入れて、さらにくるみも砕いて入れてみました。
 
まだ固まってないのであしたの朝のお楽しみなんですが……
 
あーはやく食べたいっ!