ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

シャーロック3『空の霊柩車』ネタバレあれこれ

思いついたことをダラダラ書くだけなので、とっ散らかっててすみません。『空の霊柩車』のネタバレしてます! しまくりです!



















































①マイクロフトの隠れオフィス? に若き日のエリザベス女王肖像画が。

マイクロフトが王室や内閣に忠誠を誓っている描写がシリーズ通してそこここに 散りばめられてますが、マイクロフトみたいな人間がなんでそんなものに忠誠を誓えるのか、やや謎です。

賢すぎて弟すらアホに見えるのに……弟以外の人間はアホですらないでしょう。友達がいない=自分と互角の頭脳を持った人間には会ったことがない、ってことでしょうし。そんな人がどうやって国家権力を信頼していられるんでしょうか。よくわかりません。頭が良すぎることと愛国心は別ってこと? って、まぁどうでもいいことなんですけどね!

ただ、パパとママに『レ・ミゼラブル』につれてってあげるね! って約束するのは理解できます。いくつになっても親の前ではいい子でいたいんだなぁ。それは大人しくパパとママの(ってゆうかママの)お話を聞いてたシャロもおんなじだね。「僕が背負う十字架」ってことは、とことんまでに普通のご両親なのだろうし。子供たちが二人で遊んでばかりいるのを心配してよその子と友達にさせようとしたんだし、普通に息子たちのことを愛してるんですな。そんなご両親から出てきたくせに、兄弟揃って愛が理解できないって……。やっぱ辛かったろうね。歪むよなー。

でもシャロの方はジョンのお陰で少しずつ軌道修正がかかっている模様。しかし少しずつ、なので、ジョンが怒っている理由は今一つ理解できないシャロ。喜ぶと思ってたのにジョンが本気で怒ってるもんだから、段々焦り出すシャロがかわいかったです! よせばいいのに冗談ぽく話す方向に持っていき(口ひげのことなどを引き合いに出して)、言った瞬間に選択を誤ったことに気づいてメアリーに助けを求める辺りとか。ずいぶんと普通の人間になったものですな。そこがいいんだけど!

メアリーはシャロのどこを気に入ったのかな。そりゃかわいいけどさ。ジョン大好きなところ? 再会できてシャロ自身はすごく喜んでることが分かったからかな。でもジョンがこの人こそと選んだ相手なんだから、ね。
彼女はドレスアップしてる姿よりも、ラフな髪型にパジャマ姿のほうがかわいかったな。美人じゃないけど可愛らしい人。ホントに、マーティンとお似合いの女性だと思います。

まだ2回しか観てないからあんまり書けないな~。もっと何回も吹替で観て、インプットしたら英語のみの鑑賞に臨みます。吹替版も私は結構好きなんですが、どうしても細かいところがね、表現されてなかったりするので……。