ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

サマーソニック2014大阪(8/16)の感想後編 / アヴリル・ラヴィーン

さて、サマーソニック感想後編です!

エリー・ゴールディングを観終わり、私はソニック・ステージに向かいました。トイレにね、行きたかったのでね。仮設のトイレもいっぱいあったんですが、ニガテでして……。できる限り前の方でクイーンを観たい。となるとやはりアヴリル・ラヴィーンからずっといなければならない。休憩なぞもってのほか。ここが最後のチャンス! そんなわけでいそいそと舞洲アリーナへ向かいました。お手洗いは思ったほど混んでおらず(てゆうか個室が多かった)、綺麗で使いやすかったです。
途中脇を通過したオーシャンステージではリッチー・サンボラさんとオリアンティさんが演奏中。"LIVING' ON A PRAYER" が聞こえました。あんまりボンジョビに興味ないんですけど、この曲は結構好きなんですよね。すれ違ったお兄ちゃんも歌ってらっしゃいました。
ソニック・ステージに到着して、誰かやってるかな~って思ったんですけど、サウンドチェック中でした。残念。

さて、トイレからオーシャンステージへ。まだリッチーさんの演奏中。豆粒。オリアンティちゃんの顔を拝みたかったのでちょっとずつにじり寄っていったんですけど、最後の曲だったらしく豆粒のままはけていっちゃいました。

さて、さすがにアヴリル・ラヴィーンとあって、人がどんどん来るわ来るわ。それでも割りと前の方をゲット。アヴリル、大ファンて訳じゃないんですけど、せっかく観れる機会があるなら観とかねばね!
登場したアヴリルは私と同い年とはとても思えない可愛らしさ……。変なスカートはいてたけど! アヴリルは小さいので、結構前の方にいても時々姿が見えなくなりました。でもあっちこっち動き回って、会場中のお客さんができるだけ彼女の姿を観れるようにって気遣いもバッチリ。
ライブ全体的には普通……かな。可もなく不可もなく。なんだかんだでヒット曲をいっぱい持ってるので、セットリストには困りませんね! 私も最近のは分かんないけど、"GIRLFRIEND" までなら結構歌えました。"COMPLICATED" とか、最初から最後まで歌えたよ。CD持ってないのに! どれだけ彼女のデビュー当時が凄まじかったかってことですよね。個人的に一番好きな "I'M WITH YOU" も聞けてよかったです。ケルトっぽいアレンジで好きなんですよね。
欲を言うならもっとカバーとかやればよかったのに。"I LOVE ROCK 'N ROLL" やってたけど、あぁゆうのじゃなくてさ、もっと別ジャンルの有名な曲。リアーナの "CHEERS(DRINK TO THAT)" 逆カバーとかさ。リアーナの "WE FOUND LOVE" とかさ。とにかく別ジャンルの曲。聞いてみたいんだけどな。単独とは違っていろんな人がいるから、そこそこ受けたんじゃないかなと思います。じゃなきゃ、クイーンの歌に挑戦してみるとかね!

……欲張りすぎ?


さて、この後は首尾よくクイーンを前の方で鑑賞し、半泣きになり、幸せを噛みしめ、噛みしめながらシャトルバス乗り場までの地獄を歩きました。

まず、とにかく自分が臭い! 雨と汗の混じった強烈な香り。服に香水染み込ませて行ったんですけど、香水なんてどこにあるん? て感じ。このままバスや電車に乗るのは不味いと判断し、まずはコンビニへ。このコンビニがまた、レジまでにすごいなっがーい行列ができてるんですよ。商品選んでから並ぶのではなく、並びながら欲しいものを取っていく人多数(私もその一人)。AG+をサッとゲットし、お店を出たらすぐに全身に吹き掛け。とりあえず汗水星人からは脱却。ここからさらに結構歩いたところにシャトルバス乗り場があるんですが、バス乗り場ってゆっても普段はスポーツセンターの草っぱらなので、地面は土なんです。この日は雨降りすぎでもうグチャグチャのドロドロ。着いたときからすでにそうだったんですけど、これから楽しむときはあんまり気にならなくても、帰るときはね……。できる限り固いところを歩いてなんとかバス乗り場へ到着。でもこっからさらに待たされ、結局バスに乗ったのは公演終了の1時間後ってどゆこと!?

前はこんなんじゃなかった気がするんだけどな~バス乗り場もあんな原っぱじゃなかったし、あんなに待たされもしなかった気がするけど……(と、思ったけど、前は最後までいなかったんだった。トリの途中で帰ったんだったわ)。さらにシャトルバスは最寄り駅に着くんですが、最寄り駅からは電車に乗せてもらえないという鬼のような所業! まぁ、混雑を避けるためってのは分かるんですけどね。

この辺の交通事情がなかなかにスパイシーなので、サマーソニックいくなら東京の方がいいかな、と思います。最寄り駅から歩ける距離だし。屋内の会場も多いし。

あーでも、楽しかった! 来年のラインナップが早くも楽しみ~