ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。近々……そのうち……来年中(遅!)には……YouTubeでスパゲッティ動画を公開できたらいいなぁと思っています。とりあえず決意表明。

『FOREVER Dr. モーガンの事件簿』第10話ネタバレ感想のようなそうじゃないような

感想の前に、さっき久しぶりに詐欺メールが来ました。料金未納ですよ~ってやつ。そしてそのメッセージはiPhoneから来ました。ウケる。しかも何の料金が未納なのかもサッパリ分からないっていうね! 「担当者」の名前もなく、電話番号もなく、さすがにこれはやる気無さすぎじゃないのかと。URLが貼ってあって、そこからしか手続きできません! ってことなんですけど、いままで受け取ったなかで一番やる気無いってゆうか、暇潰しの単なる嫌がらせなんでしょうか? 何にしても、生産性が無さすぎる!

さて、感想ってほどでもないんですが、今回、一ヵ所よく分かんないとこがありました。ネタバレしてますよ!


































吹き替え版しか観てないから、英語で何て言ってるのか分かんないんですけど、とある容疑者の車を見てヘンリーが

ダットサンだ!」

って言ったら、エイブがすかさず

「今はシビックって言うんだ!(言い回しはハッキリとは覚えてないんですけど、こんな感じの趣旨のこと)」

って返したんです。でもダットサンは日産の車でシビックはホンダの車ですよね。実際映ってたのもホンダの車だったし。そんでシビックはずっと昔からシビックですよね……? だから「今はシビックって言う」ってセリフは少しおかしいのでは……? って思うんですけど、自動車の車種や歴史に詳しい人、どうなんでしょうか?

それとも英語では全然違うこと言ってるのかな? どこかのタイミングで字幕版を確認せねば。

そしてエイブは恋多き男ですね。出会い系サイトもフル活用してるし、2回結婚して2回離婚した元妻とも付かず離れずな感じで、今度はファーストキスの相手か!

ヘンリーは

「友達の妻には手を出しちゃダメ! お父さん許さんぞ!」

って大反対なんですけど、70過ぎて伴侶を亡くした初恋の相手と結ばれるって、ガルシア・マルケスの『コレラの時代の愛』みたいでいいじゃないの~と思います。大体が友人の妻になっちゃったのはお父さんの身体的な理由によるお引っ越しが原因かもしれない訳ですし……。

それにしても私の親子萌えメーターが反応するセリフやシーンが増えてきてる気がして嬉しい限りです。

「さ、お別れを言ってきなさい」

とか

第9話の方ですけど

「はいはいパパ」

とか

「育てかたを間違えた!」

とか。

2人の会話からすると、エイブがある適度の年齢になってからしばらく全く会っていない時期が(それも結構期間長そう)あったみたいなんですけど、その間ヘンリーは何してたんでしょうね? いつ頃から一緒にいなかったんだろ? でもグレイトフルデッド絞り染めのパンツが繋がって「今度履いたら勘当!」って言ってるんだから、ベトナム戦争ちょっと前くらいまでは一緒にいたんですよね……? でも従軍したときはいなかったんだよね? なんで別々に生活してたんだろ? 不自然なのが目立つからかな?

これからもっと昔話が出てくるのかな。楽しみです。

欲を言うなら、事件のパートがもっとしっかりしててほしいですね!