ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

ディチェコ スパゲティーニ / DE CECCO SPAGHETTINI

前にもスパゲッティという食べ物が好きで好きで仕方ないという記事を書いたような気がするのですが、個人的に乾麺でトップクラスでおいしいと思っているのがディチェコのスパゲティーニです。

イメージ 1

もう袋開けちゃって最後の一掴みですけど。今日のお昼はこれにしました。
スパゲティーニは1.6mmとスパゲティよりも0.2mmほど直径が太く、かなりしっかりした食感です。
たぶんクリーム系とかトマト系とかの重めのソースに合うんでしょうが、今回は(というか私が作るとほとんどそうですが)オイルベースでいただきました。

イメージ 2

ピンぼけしててすみません。
とりあえず最近ドライトマトを買ったので、使ってみました。
ドライトマト1枚半を細切りにしてニンニクと一緒にオリーブオイルでじっくり火にかけ、途中でツナ缶(ノンオイルのもの)と鷹の爪とバジル(100円の乾燥のやつ)を入れて、テキトーに塩・コショウで味付けしました。乾燥トマトおいしかったです。
ディチェコはちょっと表面がザラッとしてるので、ソースが絡みやすくておいしいです。ディチェコに限らず、イタリア産のスパゲッティは全体的にザラザラしているものが多いように感じます。日本製はツルツルばっかりだね~なんでだろ?