ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

パラオ旅行記 追憶編その2

書く順番が前後してしまいましたので、きょうは3日目の追憶です。

ただ残念なのは、この日の写真がほとんどないのです!

やたらとホテル内を撮ったものはあるのですが、楽しすぎてツアー中はほとんど写真を撮らず……でも写真を忘れるくらい楽しかったんですよ~

この日はスペシャルロックアイランドツアーに行きました。

まずはミルキーウェイで泥パックを堪能しました。ここはパラオの海なのに透明じゃない! でもすごくきれいなミルキーブルーの海です。珊瑚の粉? が沈澱していてこんな色になっているそうです。

次にジェリーフィッシュレイクへ行きました。
ジェリーフィッシュレイクはマカルカル島にある塩水湖です。外海と切り離された環境で独自に進化を遂げた大量の無毒クラゲちゃんがフヨフヨしている幻想的な湖です。が、2015年頃から雨不足で湖の塩分濃度が上がってしまい、クラゲちゃんたちが激減してしまっています。なので今はこのツアーは中止されてる模様です。生き残ったクラゲちゃんたちを保護し、育って増えていくのを見守っているようです。

ジャーマンチャネルを通ってロングビーチを目指します。

そしてオカモン島に上陸してお昼ごはん! ハンバーグ弁当だったような気がしますが定かではありません。

イメージ 1


オカモン島のベンチから。
本当はここでロングビーチが見れるはずだったのですが、

イメージ 2


海はこんな感じでロングビーチなど影も形も見えず雲行きも怪しく……。潮の満ち引きがちょうどいいタイミングでないと見れないそうです。

この後島を出発し、どこかでシュノーケリングを楽しみました。どこか全く覚えてないのですが、他の人の写真と地図を見る限りローズガーデンかファンタジーでだったのではないかと思います。

ホテルに戻ってこの日はサンセットバーベキューでした。
BGMはアメリカのヒットチャートでした。スタッフさんがDJを兼務してましたヨ!

イメージ 3


ホテルの夕焼け空。