ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

パラオ旅行追憶編その3

さて、夫とのケンカの話は置いといて、パラオ旅行追憶編を再開します。
 
三泊五日の旅だったので、もう最終日。
もっと長くいた気がするんですけど、写真を見る限りはこの日が最後です。
でもあとでパスポートのチェックしよ。
 
で、この日は父のたっての希望でペリリュー島へ行きました。
第二次大戦中、激戦があった島で、今でもその痕跡を見ることができます。
ペリリュー島の戦いでは多くの日本人が戦死しましたが、日本軍が島の民間人を全員疎開させたため、現地の方の死者は出なかったそうです。
 
さて、ペリリュー島は結構遠くて、1時間くらい船に揺られましたかね。
 
この日はいいお天気で海もとてもきれいでした。
 
イメージ 1

  ペリリューの港から。

イメージ 2

 
ペリリュー島に到着してからバスに乗り換えてあちこち戦跡を見に行きます。
ちなみにバスはエアコンが故障していましたヨ! 辛かった!
 
イメージ 3

千人窟の入り口です。
 
 
イメージ 4

 
こちらは千人窟の脇のトーチカ。
 
 
イメージ 5

 
野生のバナナ。
ガイドのお兄さんが教えてくれたトリビアによると、バナナは実を取ってしまうと、「自分はもうこの世での役目を果たした」と思ってしまい、木ごと枯れてしまうんだそうです。マジかよ。
 
 
イメージ 6

 
戦没者の墓地です。
 
イメージ 7 
ここは資料館です。
 
イメージ 8
イメージ 9

 
 オレンジビーチです。
 
 
イメージ 10

 
お弁当食べたところにいたワンコ(かわいい)とか。

イメージ 11

なんかかわいい建物とか。

イメージ 12


こんなとこでごはん食べました。
とんかつ弁当だったか焼肉弁当だったか……。
 
 戦車とか砲台とかの写真もあったのですが、人が写っているので割愛します。
  
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16 
旧日本軍の司令部とか。
とても立派な建物でした。
  
イメージ 17 
旧日本軍が作った空港。アメリカ軍はこの滑走路が欲しかったそうです。
 
イメージ 18 
高台。綺麗。

イメージ 19

そして帰路へ。

ホテルに戻ってからPPRのプライベートビーチで最後のシュノーケリングを楽しみ、初めてココナッツテラスレストランでビュッフェディナーを食べました。
ここのディナービュッフェは日替わりで料理が変わり、この日はイタリアンナイトでした。スパゲッティ激ウマでした!

そして夕食後、パッキングして少し仮眠を取り、空港へ。

あっという間のパラオでした。

しかし、もっと長いこといた気がするんだけどなぁ……。