ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

アカデミー賞2018 ノミネーションと受賞予想

今年もアカデミー賞のノミネーションが発表されました。
さっそく受賞予想をしてみたいと思っています。赤い太字が受賞するであろう作品または人物、青い太字が私が個人的に応援している作品又は人物です。もしも受賞するであろう作品=私が個人的に応援している作品だった場合は、赤字のみとしておきます。
基本的には『スリー・ビルボード』と『シェイプ・オブ・ウォーター』の一騎打ちのような気がしますがね……。
ゲット・アウト』が主要部門で結構ノミネートされたのが嬉しいのと、脚色賞に嬉しいサプライズがありました。
 
作品賞
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
 
実際のところ、作品賞は『スリー・ビルボード』と『シェイプ・オブ・ウォーター』の一騎打ちだと思います。あんまりサプライズもなさそう。でも! 『ゲット・アウト』を応援してるんだヨ!
 
監督賞
 
悩ましすぎてだな。監督賞は正直ギジェルモ・デル・トロでなんの問題もないと思います。作品賞は『スリー・ビルボード』にあげるけど、監督賞は『シェイプ・オブ・ウィーター』ね、という思考の働きで(そもそも『スリー・ビルボード』のマーティン・マクドナー監督はノミネートされてませんが)。同年代の女性監督を応援したい気持ちと、『ゲット・アウト』を応援したい気持ちと。PTAとノーランさんはそのうち獲るだろうから我慢しててちょうだい。
 
主演男優賞
デンゼル・ワシントンRoman J. Israel, Esq
 
これはね、基本的にはゲイリー・オールドマン一択と言うか、個人的に応援してるのもゲイリー・オールドマンでいいんですけどね。ダニエル・カルーヤくんも応援しているのですよ! という表明です。たぶん番狂わせでもダニエルくんの受賞はないだろうと思いますが、そんなことがあったらめっちゃ興奮するよね。
 
主演女優賞
マーゴット・ロビー(アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル)
メリル・ストリープペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書)
 
受賞者はシアーシャ・ローナンちゃんと悩むところです。フランシス・マクドーマンドは一回受賞してるしな~シアーシャちゃんが受賞した方が嬉しい。でも貫録の差がすさまじいのですよね。
で、実際に対抗馬ではないだろうけど個人的に受賞してくれたら嬉しいのがサリー・ホーキンスさんです。
 
ウィレム・デフォーThe Florida Project
ウッディ・ハレルソン(スリー・ビルボード
クリストファー・プラマーAll the Money in the World
 
ゴールデン・グローブサム・ロックウェルでしたが、年齢も年齢だし、功労賞的にクリストファー・プラマーが受賞するんじゃないかと思います。たしかクリストファー・プラマーは受賞経験ないし。で対抗馬がサム・ロックウェルウィレム・デフォーは単純に顔が好きなだけです。あはは。でも受賞したら嬉しいよね。

※コメント欄でご指摘をいただきました。クリストファー・プラマーはそういえば『人生はビギナーズ』で受賞してましたね。ということで受賞はサム・ロックウェルだと思います。
 
メアリー・J・ブライジ(マッドバウンド 哀しき友情)
アリソン・ジャニー(アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル)
 
ゴールデン・グローブではアリソン・ジャニーが受賞しました。が、他の俳優賞でアフリカ系の強い候補者がいないので、この辺で帳尻を合わせるのでは……? という気がしないでもないです。そして個人的にメアリー姐さんのことはすさまじく応援しているので、ぜひ受賞してほしいなぁ。
 
ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ
 
ここに関してはサプライズとかではなく『ゲット・アウト』が行けるのではないかと思います。作品賞とか監督賞はあげられないからごめんね的な感じで。でも順当に行っちゃうと『スリー・ビルボード』。
 
脚色賞
The Disaster Artist
LOGAN ローガン
マッドバウンド 哀しき友情
 
LOGAN ローガン』! 絶対絶対『LOGAN ローガン』! しかし受賞作品の予想となると、うーん、どれだろう……さっぱり予想が付きません。というわけで『君の名前で僕を呼んで』。にしとこうかな。でも『LOGAN ローガン』がいい! これが受賞したらマジでアカデミー賞ってすごいと思う!
 
 
メイキャップ&ヘアスタイリング賞
Victoria and Abdul
Wonder
 
辻さん、最近ノミネートされないなぁと思っていたら、メイクアップの世界から遠ざかっていたのですね。
 
作曲賞
 
音楽ファンとしてはジョニー・グリーンウッドに受賞してほしいですよ。過去にもトレント・レズナーが『ソーシャル・ネットワーク』で受賞していますね。ハンス・ジマーも大好きだけど、一回受賞してるし諦めてちょ! カーター・バーウェルさんはキャリアが長い割にはオスカーノミネートは2回目だから欲しいかもですね。ジョン・ウィリアムス御大はもう、マジで受賞しなくてもいいでしょ。
 
主題歌賞
Mighty River」(マッドバウンド 哀しき友情)
The Mystery of Love」(君の名前で僕を呼んで
Remember Me」(リメンバー・ミー
Stand Up for Something」(Marshall
 
こちらも音楽ファンとしてはメアリー姐さんの “Mighty river” に獲って欲しいところ……対抗馬はゴールデングローブも受賞したジャスティン・ポールとベンジー・パセックの”This is me” でしょうか。
 
アニメーション映画賞
The Breadwinner
Ferdinand
ゴッホ 最期の手紙
 
順当に行ってしまうと『リメンバー・ミー』ですが、番狂わせも欲しいよね! ピクサーばっかだし!

以上です。さて、結果はいかに!?