ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

余り物スパゲッティ / かぼちゃクリームスパゲッティ

インスタントのかぼちゃポタージュがもうすぐ賞味期限を迎える……ということで、常備してあったコーン缶と、使いかけの玉ねぎ1/4個に、お弁当用に買ったシメジをちょいと失敬して、ベーコンだけ買ってきてかぼちゃクリームスパゲッティを作りました。

今回は珍しく夫も「俺も食べたい!」と来たので(夫はクリームスパゲッティが好きなのです)、二人分の分量です。

スパゲッティ 180g
玉ねぎ(中) 1/4個 薄くスライスしておく
シメジ(中株) 半分くらい 石突きを取ってほぐしておく
コーン缶 1缶 汁は切っておく
ブロックベーコン 100gくらい 5mm幅に切っておく
お好きなかぼちゃポタージュの素 2袋
牛乳 様子を見ながら足していく
オリーブオイル 大さじ1/2くらい
バター 10g
塩コショウ 味を見ながら好きなだけ

スパゲッティを茹ではじめます。
玉ねぎは薄くスライス、シメジは石突きを取ってほぐし、コーン缶は汁を切っておきます。ベーコンは5mm幅に切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとベーコンを中火で炒めます。
玉ねぎが透き通ったらシメジを加え、塩コショウを一ふりします。
シメジに火が通ったら、弱火にしてバターを落とし、しっかり溶かします。
かぼちゃポタージュの粉末を振りかけて全体に馴染ませます。
ポタージュの粉が全体に混ざったら、少しずつ牛乳を加えていきます。
味見しながら、好きな状態にしてください。
当然ながら、牛乳が少ないともったりした食感になり、多いとサラサラしていきます。好きな状態になるまで少しずつ加えていってください。

お好みで黒胡椒を。私は好きすぎて真っ黒。

イメージ 1


私以上に夫が喜んでくれたので良かったです。美味しかったよん。ちなみにあんまりかぼちゃの主張はありませんでした。