ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

マカロニサラダをリメイクしたグラタン

イメージ 1

マカロニサラダをリメイクしたグラタン

まずはマカロニサラダを作ります。

マカロニ  好きなだけ
卵  2個(ゆで卵にしておく)
ハム  好きなだけ  短冊切にしておく
オリーブオイル  小さじ1くらい
塩コショウ  2振りくらい
マヨネーズ  好きなだけ

※マカロニを茹でるお鍋とゆで卵を作るお鍋が必要です。

1)マカロニを茹でるお鍋でお湯を沸かします。
2)小さ目の鍋に卵を入れ、卵が浸かるくらいまで水を入れ、塩を一つまみ加えて中火にかけます。お箸などでそっと卵を転がします。
3)卵の鍋が沸騰してきたら、さらに6~7分茹でます。
4)この頃マカロニのお湯が沸騰してくるので、マカロニを表示時間通り茹ではじめます。
5)切ったハムを大き目のボウルに入れておく。
6)卵が茹ったらすぐに水につけて冷やす。
7)マカロニが茹ったらザルに取って水けを切り、くっつかないようにオリーブオイルを絡めておく
8)ゆで卵が冷えたら殻をむき、細かく刻んで5)のボウルに入れる。
9)ボウルにマカロニを加え、塩コショウを振りマヨネーズを好きなだけ加えてよく混ぜて完成!


で、グラタンですが、このサラダをグラタン皿に取り、さらにマヨネーズをかけて好きなチーズを適当に散らしてオーブントースターなどで7分くらい焼いたら完成です。今回はカマンベールチーズしかなかったのでカマンベールです。

ジャガイモなど入れてもおいしいと思います。