ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

余りものスパゲッティ/トマトジュースでボスカイオーラ

ボスカイオーラ、別名、「木こり風スパゲッティ」。
飲みきらないといけないトマトジュースがあったので作りました。


トマトジュース(無塩のもの)  300~400mlくらい(あくまでもジュースなので、少ないとなんかパンチが足りない味になります)。
好きなキノコ  好きなだけ(今回はシメジの小株を一つ使用しました)。
ツナの水煮缶  小一缶
オリーブオイル  大さじ1/2くらい。
塩コショウ  適当。好きなだけ。
コンソメ  顆粒のもので小さじ1/2~1くらい。具の量によるので味を見ながら。
オレガノ  お好みで。なかったらなかったで大丈夫です。あと、妊婦さんはあんまり大量に摂取しない方がいいみたいです。
スパゲッティ  70g

1)キノコはサッと汚れを落とし、食べやすいサイズに切ったり房を分けたりする。
2)スパゲッティを茹ではじめる。
3)フライパンにオリーブオイルを熱し、キノコとツナを炒める。キノコに大体火が通ったらトマトジュースとオレガノを入れて煮詰める。
4)ソースの汁気が少なくなってきたら、コンソメと塩コショウを加えて味を調える。
5)汁気がほとんどなくなったら茹で上がったスパゲッティを絡めて完成です。

写真をよく見たら玉ねぎも入れてあるような気がします。

イメージ 1