ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

夫の謎のこだわり

うちの夫はとても倹約家で、うまくコントロールできない私には非常にありがたい存在です。
でもちょっと変なこだわりもあって、そこのところをどう指摘し、改善してもらえばいいか悩んでおります。
 
いま一番悩んでいるのが、「エアコンをつけてくれない問題」。
私には「ちゃんとエアコンつけて、温度も上げてあったかくしてね!」と言ってくれるのですが、なぜか自分の部屋に関しては「寒い寒い」と言いながら頑なにエアコンを入れるのを拒否します。
 
いや、今私が風邪を引かないようにするのはいろいろ当然として(なので私は家の中でも厚着)、あなたが風邪を引かないようにすることも大事でしょうよ、と思って「ちゃんとエアコン入れてね」と言うのですが、なぜか聞こえないフリ。ちょっと位の電気代をケチるよりも、体調を崩さないように温度管理するほうがよっぽど経済的だと思うんだけどなぁ。
それに現在風邪薬などを飲めない身としては、「私が風邪を引かないことが大事=夫も風邪を引かないように努力して、私に移さないようにすることも大事」だと思うんですけどね。
赤ちゃんが生まれたらなおさら風邪を家に持ち込んでほしくないから、このこだわりもなんとかして変更してもらいたいです。
 
エアコン入れてね! と言っても明らかに薄着で、寒い部屋で寒い寒い言いながらなにやら趣味のことをしています。いったい何にこだわっているのだろう……電気代……?
 
どう言えば素直にエアコンを点けてくれるのか……。