ちょっと節穴

ヤフーブログより引っ越してきました。スパゲッティ記事などを更新してます。レシピはTwitter(https://mobile.twitter.com/140jispaghetti)で更新しています。以後、よろしくお願いいたします。

お掃除メニューで一汁三菜!

イメージ 1


お掃除って言っても、もう生鮮食品はかなり使いきってしまったので、冷凍庫の中に残っていた冷凍オクラ、乾物入れの中で残っていた切り干し大根を使いきっただけですが。
(今は1日に使いきれる分しか買わないか、買っても夫が自分でどうにか出来るものを買うようにしています)

オクラは納豆と混ぜてめんつゆと鰹節をかけてあります。

メインは夫リクエストの肉じゃがです。
山本ゆりさんの最新刊に掲載されていた醤油味じゃない肉じゃがが5ちゃんねる界隈で話題になっていたらしく、「食べたい!」と。

で、最初は切り干し大根は普通に甘辛く煮る予定だったのですが、夫リクエストでメインが肉じゃがになったため、急遽お味噌汁の具にしました。干し椎茸も入っています。
干し椎茸と切り干し大根の戻し汁をそのまま使用しています。

肉じゃがのレシピを見ると玉ねぎは1/2個となっていたので、新玉ねぎを使うことにして残りは水菜とトマトと一緒にサラダにしました。
トマトは元々うちにあったもので、水菜は買ってしまったので残りはあしたの晩ごはんです。

それまでに陣痛が来ないことを祈ります。


専業主婦生活は、こうやって料理に時間が使えるのが楽しいです。